jQueryに一点集中してrailsとWordPress両方でコンテンツを作る計画を立ててみた

jQuery、みなさんすらすらかけますでしょうか。

私は点でダメで、壁に直面しております😅

7月まではrailsでDocker環境を導入し、アプリケーションの開発を行っておりました。

しかし、わたくしごとですが、子どもの幼稚園が夏休みに入ったと同時にまとまった時間が取れずにとても苦戦しておりました。

そこで、「ちょっと手軽に気分転換に」という軽い気持ちでWordPressでコンテンツ作りを始めたのですが、これがまた感動的にUI/UXが装備でき、苦手なフロント開発手間いらずじゃん!とウキウキでした。

今回作りたいと思ったアプリが、「ある試験の過去問対策でクイズ形式のアプリあったら便利だな」ということでDB設計から始めたのですが、

rails環境を整え、MVCも整えてさあ、viewから開発するかー

と思って取り掛かったのですが、

「??これってrailsでやる必要あるのか??」

となりました。

その疑問を素直に受け取り、いろいろ勉強してみるとやっぱり必要なさそうでした笑

なぜなら、

「JS(jQuery)」で全て完結してしまうからです。

 

ということで、サボってたjQueryを本格的に勉強し直しております。

 

気づいたこと

 

jQueryを極めるといいことがあることがわかりました。

WordPressでも使えるし、railsでも使えるのでとても便利だということです!

もしかしたら、自分が作りたいと思っているアプリケーションの8割り方はJSで作れてしまうのではないかと思うほどです。

 

この魅力の正体を突き詰めるべく、これからrubyに一点集中していた時と同じ様にがんばってみようかなと思いました。

 

ちなみに、付け焼き刃でできたアプリがこちらです🤔

https://fp-supporter.com/wp/2020/08/27/practice-11/

 

 

シンプルでかつ求められる様なアプリを開発できる様に引き続き時間を使っていきたいと思います😌