2020/03/23 HTML/CSS 学んだこと

今日学んだことをまとめてみる。

 

display: flex;

 

について。

 

【プロパティの使用目的】

ボックス要素の移動。

ブロック要素同士を横並びにさせたい時に使用する。

 

【陥った罠】

float: left;

とのごちゃまぜ。

上記ワードも横並びする時に使用する。

参考記事

https://udemy.benesse.co.jp/development/web/css-float.html

 

 

justify-content: space-between;

こちらも横並びするときに使用する。

 

参考記事

https://webdesign-trends.net/entry/8148

 

 

何使ったらいいねん!!

 

となりました。

でも結局は正解はなくて、

表示が思ったように表示できればなんでもいいよねってことですね。

その辺りが踏ん切りがつくと理解もスムーズになりました。

 

【まとめ】

現在勉強中の言語は、ruby rails HTML/CSS JavaScriptですが、

このHTML/CSSが一番苦手意識があり、難敵です。

他の言語は流れやストーリーというか組み立てや順序がある分

比較的理解しやすいのですが、このHTML/CSSはそれがまだ掴めていません、、

(というかそんなものはないかもしれませんが。。)

なんとか克服していきたいです!

 

CSS プロパィティ 参考記事】

スタイルシートの基本的な書き方(初心者向け)

・プロパティの種類

https://techacademy.jp/magazine/4872#main5