DOMってなに?

 

DOMとは(Document Object Model)の略で、HTMLを解析して、データを作成する仕組みです。

 

例えば、私たちが作ったHTMLファイルはそのままではパソコンの画面に表示することはできません。

実は、ブラウザ(Google Chromesafariなど)がHTMLファイルを解析しています。

その解析したものをDOMに変換して、CSSJavaScriptの内容を読み込み、

ブラウザを通してユーザー側(私たちサイトを見たり操作している人たち)

に届くようになっています。

 

HTML/CSSのコードの羅列が出てきても何が何だかわかりませんよね。。(え??壊れた??( ̄▽ ̄;)みたいな)

それを、わかりやすく絵にしたり、図になったり、日本語になったりするために必要なものなのですね。

 

 

 

要は、HTML/CSSなどのただのデータファイルと私たちユーザー側との架け橋みたいな役割を担っています。

 

 

 

実は、他にも、HTML/CSSJavaScriptを繋いで、画面の表現を操作したりできるようですが、ここでは私の理解がまだ追いついていないので

また理解したらご説明します😅