【rails】 エラーで悩んだときに見返して欲しい便利ツール!【rails error プログラミング】

【エラーが出たときの対処法】

 

Rails やってるとエラーはつきもの。

エラー画面で丁寧に 「どこでエラー起きてるよ〜」

とか教えてくれるけど 厳密には全然そこじゃなかったりするわけです。。。

エラーが起きた場所は教えてくれるけど、

原因までは教えてくれないのがrailsさんです🙄

 

そこで、便利だというアプリを見つけました!

(全然使いこなせてないけど。。)

 

それが、better_errors というデバックアプリです。

 

Gemfileから取り入れることができます。

 

何がすごいなあと思ったかというと、

 

「エラーが出るまでの経過がわかる」 というのです。

 

今までは、 「どこでエラーが発生しているよ」 ということで終わっておりましたが、

 

 これで圧倒的に情報量が増えます。!

 

 

まだ、全然使いきれてないですが、素人でも便利そうだなってわかります🤔

 

ぜひ、使いこなすことができる様になりたいですね。

 

 

 

参考記事 【Rails】better_errorsとbinding_of_callerで自分でエラーを解決できるようになろう【初心者向け】

https://qiita.com/ryokky59/items/284892be879996e4f77c

 

参考動画

プログラミング初心者歓迎!「エラーが出ました。どうすればいいですか?」から卒業するための基本と極意

 

https://youtu.be/5fyrGslhUcY