メッセージを投稿しても保存されない問題 [rails]

メッセージを投稿しても保存されない問題

 

 

めっせーじを投稿しても、保存がされない

 

原因は、クリエイトアクションの

Paramsが原因だと考えられるが

 

どの様に発生しているのかが不明。

 

調査が必要かと思われる。

が時間が来てしまったので今日は一旦終了する。

 

確か、アワーブログか、ピックツイートに

例題があった気がするので

確認して

検証してみよう。

 

 

 

解決

 

まず、モデルのアソシエーションのところが

 

belongs-to groups

 

になっていた。 groupにはsいらない。

 

これで昨日ぶち当たっていたエラーは解決笑

 

f:id:momonga0714:20200401200629p:plain

 

エラー画面は出ないが、この様に、

Createアクションのなかで条件分岐している

保存されなかった場合のレスポンスが返ってくる。

 

 

次に立て続けにエラーが発生

 

f:id:momonga0714:20200401200648p:plain




 

 

保存が成功して、

(実際に「メッセージが投稿されました」という成功画面とDB上でも確認)

この画面が表示された。

 

?? 本当であれば、右側に投稿メッセージ一覧が表示されているはずなのだが。。

 

気になって、グループのTECH::CAMP(旧:TECH:EXPERT)をクリックした。

 

すると、、

 

 

 

 

f:id:momonga0714:20200401200730p:plain

 

 

 

 

 

 

 

こんなエラーが。。😅

 

どうやら、部分テンプレートを表示するのに失敗したらしい。。

 

 

= render partial: 'message', collection: @messages

 

 

と変えてみてうまくいかない。。

 

ので!ここは王道パターン!

部分テンプレートのファイル名が間違っていることを検討すると。。

 

案の定😅

 

_messages.html.haml となっておりました

 

これもsはいらないので

 

_message.html.haml

 

 

と変更しました。

 

すると

 

 

 

 

f:id:momonga0714:20200401200804p:plain

 

 

 

無事成功しました😅

 

実は、あと部分テンプレートのインデントの記載ミスもあったので

そこでもエラーが発生していました。。

 

ただ、ここはそんなに難しくなく、

大体、Hamlでのエラーで

Haml::SyntaxError

 

となった場合はまず、インデントを疑うことで今のところ大体解決

しそうだなという印象です🤔

 

あとは、この上部の

全部表示されてしまう現象を解決したいと思います笑